2010年01月20日

五七五で詩(俳句)を詠みませんか?

皆さん五七五で詩(俳句)を詠みませんか~hatenaniko

この一月は「年初め・新年」と雑詠がお題ですicon12












来月二月は、は節分・立春・草木が芽吹くの頃になりました。

いよいよ春です。春は「初春」「仲春」「晩春」と区別されます。

「春来る・初春」と雑詠どに関して詠みましょうonpu2

投稿は毎月二十日を締切りにさせて下さい。
宜しくお願い致しますm(__)m



同じカテゴリー(百年家の俳句)の記事画像
五七五で詩(俳句)を詠みませんか?
りんごの俳句《其の壱》
里祭    迷鶏 《其の壱》
同じカテゴリー(百年家の俳句)の記事
 五七五で詩(俳句)を詠みませんか? (2010-08-18 16:37)
 五七五で詩(俳句)を詠みませんか? (2010-05-26 18:02)
 五七五で詩(俳句)を詠みませんか? (2010-04-25 11:34)
 五七五で詩(俳句)を詠みませんか? (2010-03-29 03:01)
 五七五で詩(俳句)を詠みませんか? (2010-03-03 14:43)
 りんごの俳句《其の壱》 (2010-02-20 23:51)

Posted by 平磯の百年家 ブログ at 13:43│Comments(1)百年家の俳句
この記事へのコメント
 皆さん。素晴らしい俳句ですね。
隠れた才能、いや隠していた才能が一気に噴出した感じ。
参った!参った!

 私如きが講評するのは不遜と恐れ入っています。
・・今回だけはお許し下さい。


 かまくんさんの

「「冬の日もお地蔵さまはピースする」」

 上手いの一言!。
春の日なら、誰もがうきうきとピースなんてやってみようと思うけれど
この季節、吾がことで精一杯。他人にまで目が行き届かないのに、
寒風の中でも穏やかに微笑んでピースのポーズをとるお地蔵さま。
 そこに着眼した作者。この感性、彼は只者ではないなぁ。


 千廣さん

「「寒雀妹逝きしをしらぬまま」」

 一番仲の良かった妹が先立ち、さぞかし淋しいだろうね。
毎朝、庭に来て餌をねだる雀家族の数は今日も同じなのにね・・。
 供養に米粒を撒いてやろう。


 高志先生

「「大吉を引いて女房の初笑ひ」」

 さすが、先生。新年にふさわしく仲睦ましい光景ですね。
新年早々、大吉。奥さんの笑顔。今年も良い年でしょう。
(私がコメントするなんて、身の程知らず。ご免なさい。)


 久美子さん

「「一瞬に夢から現実年末ジャンボ」」

へぇ~っ。あの理性的で堅実な女性が宝くじを買うんだ。新しい発見!
発表まで大きな夢を膨らませたのでしょうね。当たりませんでしたか?
(本当は大きな賞に入選。黙っているだけ。内緒。内緒。ニタリ。)
 関係者一同。
「許せん!!!!!お裾分けを・・」
 俳句での季語、「年末」ですね。

文責:迷鶏
Posted by 百ちゃん百ちゃん at 2010年01月20日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。